広報の渡邉です。
新学期もはじまり、私自身、少し時間が出来ましたが相変わらず毎日とても忙しい!時間が足りない!まだまだそんな暮らしが続いています。お客様にとても共感することが多く家づくりの仕事ってとても楽しく、感謝して頂けるととてもやりがいのある仕事であると感じています。構造や納まりなど・・は建築士、現場監督が担当になりますが私は「生活を豊かにする」ことを心掛け
「忙しくても、自分らしく暮らす。」をテーマにしています!!
共働き世帯の数が2/3に増えた現代社会と言われているらしく
仕事をしながら家に帰って料理、洗濯、掃除に振り回されていて正直しんどいことが多いです。
家族の仲もわたしのせいで?!イライラ、カリカリ。
何のためのマイホームかわからなくわりますよね。
忙しくても家族が自分らしく暮らすためには、工夫が必要です。
チームワークを(誘導し?!)とアイデアで手間を上手にやりくりして、豊かな暮らしを実現します!(宣言)
これを機に考えてみました(個人的に)
掃除・洗濯→掃除機でごみ掃除。ゴミ箱回収、ゴミ出し、おもちゃや雑誌、チラシ、雑貨の片づけ、トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯機を回す、干す、たたむ、アイロンがけ、しまう、クリーニングに出す、食材の買い出し、生活必需品の買い出し、子供の色々なこと、料理、片付け、突発的におこる色々なことへの対応・・あらためて考えるとたくさんあります。ほぼ一日やることばかり。24時間、睡眠、仕事、通勤時間、食事時間を引くと・「私の時間って」空いていない!!これが現実です。
そこで皆様におすすめ(かどうかわかりませんが)です。
①自分だけで頑張らない。
役割分担でやったりなどチーム制で考え一体感を作り上げる
②サービスや家電(最新のものは優秀です)に頼る
お掃除ロボットに頑張ってもらう。お料理もてづくりとお総菜、宅配サービスなどうまく組み合わせるなど・・
③そして悩まない(悩むと楽しくなくなるから)
ママ友と共有したり、アイデアをもらう、時には助け合う。
かなと考えました。
※他にもありましたら是非教えて下さい。私自身にも取り入れたこれからのお客様へもお伝え活用させて頂きます。
またご好評でございましたら今後、「座談会」を企画してランチでもとりながら「生活をもっと豊かにする」を実現していきたいと思います。
家にとりいれるアイデア
お料理のアイデア
合間の時間を活用、「ワークスペース」
ワークスペースがあることのメリット
キッチンの裏でお料理の合間インターネットで調べものをしたり、学校からのプリントに記入したり、読書したり。子どもの宿題スペースにも活用できます。
また家事が終わりましたら「自分だけ空間」くつろげるスペースにも活用できればより良いですね。
お洗濯のアイデア
雨の日・花粉も大丈夫、ランドリールーム「室内物干し場」
6割以上のお客様にご要望があり、また。シューズクロークと同じくらい考えていらっしゃる人気のご検討スペースです。
また全体なご予算により購入する、購入しないなど考えてしまいますが、洗濯、ガス乾燥機「乾太くん」などもよくご要望にあります。 余談ですが食器洗乾燥機で「ミーレ」「ボッシュ」などの海外メーカーの機種をご要望されるお客様も多いです。
もう一つ役立つことがありまして日中は不在…急な雨が心配な時のお役立ちします。
子どもは保育園や学校、大人は職場で過ごす日中。
共働きの家庭では、室内干しが便利。ベランダだと急な雨が心配…今日は外と中どっちに干せばいい?と迷うことも。「洗濯物、干しておいて」と頼んでも判断を迷いません。
(アコルデでは外の物干だけでなく室内の洗濯物干し標準で1個含まれています)
お洗濯のアイデア
しまわなくてもキレイに見える、「クローク型室内物干し場」。ランドルーム内に可動棚にしてなど収納は取り入れてほしいでです。
洗濯スペースに「スロップシンク」を設ける方もいらっしゃいます。
毎日着るタイプの衣類「制服」などをしまうのをやめるには?
「しまう」をやめる、という考え方を取り入れたアイデア。会社の制服や子どもの学校の制服など、平日毎日着るものは、すぐ取り出す、すぐ着る、「たたむ」と「しまう」作業が頻回で無駄になりがち。そこで、通常の室内物干し場の他に、クローク兼用のものを設置。しまうものとハンガーにかけるものをきちんと区別して、洗濯にかかる労力を大幅に削減することができます。
整理収納のアイデア
家族みんなの収納を1ヶ所に、「ファミリークローゼット」
壁面を大容量の収納にしてみんなで使う
家の1ヶ所を思い切って家族共有の収納にしてしまうアイデアは、収納にメリハリがつきます。居室は道具をしまう、ファミリークローゼットには衣類といったふうに仕分けできて便利です。散らかりやすい衣類も 誰の服がどのエリアにあるかきちんと分けられていると誰でもしまうことができます。
洗面脱衣室や居室の付近に設置
図のように、「着替える」行動をする場所の近くにファミリークローゼットを設置すると、お風呂に入るときのタオルや下着の準備を各自で行ってもらいやすいことと、普段の収納場所への行き来の動線が短くなる効果もあります。
洗濯動線を考え、2階に水回りを配置。
洗濯したら直接バルコニーに出られるので水に濡れた重たくなった洗濯物を運ぶ重労働から解放されます。
また、雨の日はホールに室内物干し場があるので安心して干すことができます。
タタミコーナースペースは暮らす人に合わせてペットコーナーやパウダールーム
書斎など様々なご提案ができます。
帰宅後、洗面所までの動線に適材適所の収納を設け、
荷物や服をしまいながら移動するので部屋が散らかることがありません。
また、出掛ける時もお出かけセットが必要な場所にあるので外出の支度の時短になります。
2階にはホールに洗濯機を設置し、すぐ近くの日当たりの良い場所に室内物干し専用のスペースを設けています。雨の日や梅雨時期共働きの家族でも安心して洗濯物を干したまま外出できます。
まとめ
普段、たくさんの方とお打ち合わせ頂くと皆様同じ悩みを持っていらっしゃいます。またたくさんの情報、資料をお持ちになり「こんなことできますか?」「これは使い勝手はどうですか?}などお伝えいただいております。「ずごいアイデアですね」っていうこともあります。
アコルデでは家事にかかわることのたくさん施工事例やアイデアをご用意しております。アコルデスタッフだけでなくお客様から頂いたアイデア、お客様の声で完成した施工も多数ございます。是非家づくりの際にはご一緒に楽しく打合せしていきたいと思っております。
家づくりは耐震性や断熱性、資金計画、日当たり、通風、仕様など様々に考えなければいけない重要ことばかりです。でも忘れがちな家事を楽に、短く、効率的にする、時間を短く、自分時間のためとても大切なことです。また家電に頼るのはお金がかかりますが可動棚やカウンターなどはそんなにお金がかからずに生活が劇的に変わるアイテムでコスパもよいです。「アイデアひとつで・・」といって過言ではありません。
是非お客様自身で調べたりするのも宜しいですが是非一緒に楽しく打合せしていきましょう。