最近の状況
最近、土地からお探しのお客様がいつも以上に多数ご来店頂いております。
土地の探し方のコツについては土地セミナーや個別相談にてお伝えして有益な情報として随時お届けしています。
土地の選び方のポイントについては詳細に具体的な事例をもとになりますので割愛させて頂きますが、昨日ご来場された方は土地にかかる諸費用、建物にかかる諸費用またその流れをお話しまして疑問点が解消された様子でした。
また当社のお客様で土地を紹介している中、(特に人気のエリアなど)土地がすぐに申込が入ってしまう、タッチの差でなくなることが頻発しています。もちろんタッチの差で申込出来た!という例もございます。
一言で言ってしまうとご決断の速さになってしまいますが、やはり大きな買い物となりますし失敗は許されず、どうしても心配になってしまう気持ちが痛切に感じます。
出来るだけ早くご検討できるように対応はさせて頂いておりますが、今回は銀行の事前審査は済ませておいた方が良いことをお伝えします。
早めに済ませておくことをお薦めします!
「契約してから、ローンが通るまで眠れませんでした」このようなお客様は珍しくありません。なぜならば、契約ではローン承認までの期限が決められ、一日でも過ぎると全て白紙になるのです。それまでの苦労を考えると、心配するのも当然です。また「違約金が発生!」が起こってしまっては大変です。
そうならないように、しっかりと担当の不動産、建築会社とやっていきましょう。
「ローン事前審査」の必要性
土地の契約には「事前審査を済ませていますか?」と必ずと言ってよいほど聞いてきます。事前審査が通ってないと契約してくれない!!がほとんどで、やっと見つかった土地が事前審査の結果待ちで、ほかの方に買われてしまうといったことも出てきます。
ローン事前審査の承認をもらっておけば、土地の売主様の態度も違ってきます。これは契約が済んだお客様がローンを組めなかった場合、「融資利用の特約による解除」により、契約が白紙になるからです。こうなると売主様は再び販売に出し、新たなお客様を探さなければなりません。「事前審査」をもらっている方を優先したい、そうなるのは自然のことです。
他にも、「資金計画内で物件が探せる」「一番適切な銀行を探せる」など、事前審査を早めに済ませておくと良いことが沢山あります。
売主様の中には契約前にローン事前承認を求めてくることもあります。購入申込み後、契約の前に行うことも可能ですが、ローン事前審査を行っている途中で他の人に買われてしまうことも少なくないので、なるべくなら物件を探し始めた頃に済ませてしまいましょう。事前審査には下記のように準備しなければならない必要書類があります。なるべく早めの段階でゆとりを持って行いたいものですね。
事前の申込用紙に記載
源泉徴収票(写し)
健康保険証(写し:表と裏)
運転免許証(写し:表と裏)
認印
車のローンなど債務がわかる資料
など
※建築可能なエリアのお客様へ
事前審査はアコルデでも代行でできますのでお気軽にお問合せ下さい(無料)
最後に
あらためて「買い時!」という言葉が難しいと痛感致します。
金利動向をはじめ税制面や補助金関係など様々な事柄があります。今、必要な方、理想をもって建てたい方には「今」という時にメリットが最大限あれば良いかな~とも思います。
お客様にとって必要なタイミング、理由など違いますし、あくまでも外部要因、外部環境だけをみて家づくりをするのは違和感を感じます。30年近く業界に携わってますといつの時代でも優遇処理や補助金、金利の動きなどございますので一喜一憂せずに家づくりの動機をしっかりもって頂ければと思います。
平塚 注文住宅 我が家工房アコルデ