家事楽動線が知りたい!<整理収納編>

こんにちは、アコルデのインテリアコーディネーターの清水畑です。

家を建てる時に意識したいのは、動線作りです。

動線設計で暮らしやすさが決まると言っても過言ではありません。

できるなら家事の負担が楽になるような動線がいいな…と思う方はとても多くいらっしゃいます!

そこで気になる家事楽動線について、アイディアをご紹介していきます。

 

第3回目は整理収納編

ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。

玄関→LDKの動線上に!ただいまクローゼット

玄関からLDKへ続く動線上に、ランドセルやバッグ、コートなどをしまえる大容量の収納を。

部屋の中に入る動線上にあるから、お子様でも無理なく片付けが完了します!

一緒に手洗いコーナーも設置すると、手洗い・うがいの習慣も身につきますよ。

キッチン付近に!パントリー

安い時期にまとめ買いしたけれど、収納場所に困る…。

そんなことがないように、日用品をストックするパントリーはあった方が絶対に便利です。

冷蔵庫を近くに設置すれば、パントリーにしまうもの、冷蔵庫にしまうものの仕分けも楽々です。

玄関付近に!土間収納

アウトドア用品やベビーカー、自転車、雨具など、部屋の中へ収納するには少し抵抗を感じるものってありますよね。

そこで、そんなものをまとめて収納できる土間収納はいかがでしょうか。

家の中に土や砂を持ち込むことはありませんし、掃除も楽ですよ。

 

家事楽動線が知りたい!<キッチン編>

http://www.akorude.jp/blog/2021/02/18/kajidousen/

 

家事楽動線が知りたい!<洗濯編>

http://www.akorude.jp/blog/2021/03/30/kajiraku/

カテゴリー: 家づくりのコツ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です