換気、できていますか?

こんにちは、アコルデのインテリアコーディネーターの清水畑です。

 

寒くなるとどうしてもサボってしまいがちになる、換気

せっかく暖めた空気を外の冷たい空気と入れ替えるなんて…と思われるかもしれませんが、換気は快適に暮らすために必要不可欠なもの!

新型コロナウイルス感染症予防や花粉症予防の観点からも、しっかり換気していきましょう。

今回はつい忘れてしまいがちな換気についてお話します。

 

 

【どうして換気は必要なの?】

換気の目的は3つあると言われています。

◇外出したときに衣類に付着したウイルスや花粉、PM2.5、有害物質を外へ追い出す

◇不快な悪臭を外へ追い出す

◇結露やカビの発生を防ぐための除湿

このように多くの目的なある換気ですが、どのようにして換気すればいいのでしょうか?

 

【自然換気と機械換気】

自然換気は窓を開けて空気を入れ替える換気のこと。

機械換気は換気扇や24時間換気システムなどを使った換気のことをいいます。

冬や夏などエアコンを使って室温を調整する時期は、機械換気を上手に利用しましょう。

 

【換気方法】

換気は空気の入り口、出口、通り道を確保することがポイントです!

自然換気の場合、窓を一ヵ所開けただけでは十分に換気ができません。

なるべく部屋全体に空気が通るようにしましょう。

機械換気の場合、換気扇や換気システムなどで行うのですが、

気密性が低い家だと部屋の中の空気を十分に引くことができず、換気ができません。

機械換気に頼る場合は、気密性の高い家を建てるようにしましょう。

 

【見落としがちな換気ポイント】

家族が集まるリビングはもちろん、ここも換気しておいた方がいいというポイントがあります。

◇玄関

◇手洗い場

◇クローゼット

外から持ち込んだウイルスや花粉などが落ちる玄関や手洗い場は、積極的に換気するようにしましょう。

また衣類をしまうクローゼットもウイルスや花粉などが付着しているため、ぜひ換気してください。

クローゼットのように窓がない場所は、サーキュレーターなどを使うとスムーズですよ!

 

人にとっても家にとっても換気はとても大切です!

「効率よく換気するにはどうしたらいい?」とお悩みの方は、お気軽にアコルデまでご連絡くださいね。

 

カテゴリー: 家づくりのコツ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です